FC2ブログ
エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年9月13日 インド3日目 ラジャスタン州ソジャト ヘナ畑

ホテルのあるジョードプルから、ヘナの畑のあるソジャトまで約2時間半車にのります。

途中、時間があったのであるお寺に行きました。

DSCN0439s.jpg
木に腕輪やお祈りの紐などが結びつけてあります。

そこで掃除などをしている女の子たちが、日本人が珍しいらしく(最初は『モンゴル?』と聞かれた)私に話しかけてくるので、なんとなく仲良くなって、ジュースとお菓子をおごってあげました。

そんなことで、お土産やさんの前でパチリ♪

DSCN0442s.jpg
みんなとってもシャイなんです(^-^)

英語もできない彼女たちとは、通訳さんを通してしか話ができなかったのですが、なぜか『電話番号を教えてほしい』なんて言われました(^o^;A

丁寧にお断りしましたけどね(笑)

さて、いよいよヘナ畑です。

収穫時期までまだ1ヶ月ほどありますが、それでも青々と茂ったヘナはとても美しかったです。

DSCN0479s.jpg
見渡す限りヘナ畑

DSCN0492s.jpg
雨季の時期にたっぷりと…それでいて適切な量の雨の恵みをうけたヘナの葉は活き活きとしていました

DSCN0495s.jpg
ヘナの花を持つわたし…

ちなみに、ヘナの花はとってもいい香りがします。

昔は香水などにしていたようですが、ヘナの花が咲くとヘナの栄養分を吸い取ってしまうそうで、花が咲く前に切ってしまうそうです。

なんだかもったいないくらいの香りでした。

日本のみなさんに、契約農家の農場主さんからのメッセージももらったりして、今回の収穫は大きかったです♪

今年のヘナの出来はかなりいいそうで、期待できそうですよ(^-^*)

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://econoix.blog63.fc2.com/tb.php/273-017ced19
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。