FC2ブログ
エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



6月4日(土)、代々木公園で行われたエコライフェアのボランティアに参加してきました♪

エコライフフェア1

エコライフフェア自体は4日、5日の両日行われたのですが、私はどうしても抜けられない用事が日曜日にできてしまったため、日帰りでのボランティア活動となりました。

こちらは環境省が主宰する環境のことを考えるイベントで今回で5回目。

アースデイなどと違って、多くがパネル展示など。

大手企業さんやNGO,NPOさんなどが主な出店者。

隣のNHKホールでもイベントがあり、日テレさんでもエコイベント中で、エコライフフェア目的の方がどれほどいたのかは分かりませんが、こういう動きが増えることはいいことです(^-^*)


今回のボランティアでは、入場者にチラシを配ったり、ゴミの分別のサポートをしたりする仕事をしました。

自社でアースデイやエコプロダクツなど出店しているので、一日立ちっぱなし…というのは経験はありますが、今回のボランティアはいつもと感覚が違います…

帰りの新幹線の中で

『何が違うんだろう?』

と考えていると、人に完全に指示されて一日を過ごすのが久しぶりってこと。

イベントというのは多くの人やモノが動きます。

その中の一要員だったわけですが、とになくモヤモヤ感はぬぐい切れませんでした(笑)

イベントの全体図は説明会のときに説明があったのですが、実際に自分たちは何のためにどこで何をするのか?という説明がほぼ皆無。

『とりあえず、○○へ行って現場の指示に従って下さい!』

勿論私は与えられた仕事を精一杯させてもらいましたが、いやぁ~…考えさせられました。

いつもは指示している側です。

指示される側の立場に立つことはほとんどなく、どのように指示されると仕事がしやすいのか?気持ち良く仕事ができるのか?ということを改めて考えました。

言われたことを的確に仕事をするために、どのように指示をしたらいいか?

さらに、やりがいを持ってより良い状況で仕事をしてもらうにはどうしたらいいか?

仲間との連携を保つ…良くするためには?

今回のボランティアでは、運営の裏側を多少垣間見たことで、今後自分がイベントをするときの学びにもなりましたし、組織をまとめ潤滑に運営していくポイントも学んだ気がします。

往復2万円の交通費をかけて、チラシ配りをしてきたわけですが(笑)色々学べて少し成長した気がします♪

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://econoix.blog63.fc2.com/tb.php/259-20cc6635
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
二ヶ月ほど前に ヘナの講習に、参加させていただいた 元美容師の河部です。先日はお葉書ありがとう御座位ました。ヘナの後のシャンプー、目に入らないように気をつけたいと思います。その後、御岳の”アトレ”さんのお店で、相モデルで勉強させて頂き、今月も研鑽させて頂く予定です。

又、一般の友達や美容師時代の友人、先輩の方々にも ついつい"太陽と大地のへナ”いいよ^^って、言っちゃってます。。。

今、こちらの過去ログの一部を 読ませて頂き、”シュタイナーの教育”について、今まで名前を知る程度だったので、今度調べてみたいなと思いました。三人目の息子は(小6)一校だけ受験をしますので・・・いろいろ、親の関わり方勉強になります。もう、小学校のうちしか、なかなか 深くは関われないですしね。こちらのブログは、いろんなジャンルの情報満載なので、いつも、楽しく拝見させて頂いてます。
お葉書のアドバイスのお礼もなかなか出せず コメント欄にて失礼いたしました。
本当にサロン従事者でない者に いろいろ ありがとう御座位ました。
kawabe | 2011.06.08 15:46 | edit
安部様
コメントありがとうございます(^-^*)
シュタイナー教育ご存知でしたか。なかなか奥が深くて実践は難しいですけどねf(^ー^;)
息子さん受験、大変ですね!中学受験は本人も大変だけど、母親が一番大変ですからねぇ~…。
何かお役に立てることがあれば、いつでもご相談下さい<(_ _)>
では、今後ともよろしくお願いします。
エコノワ社長 | 2011.06.08 15:59 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。