FC2ブログ
エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード


震災後、ボランティアがしたい…でも、東北に行くこともなかなか難しい…

そう考えながら、ネットで検索をしていました。

地元でできるボランティア…何か世の中のためにできることはないか?

私はほぼ完全週休二日で、オンオフをほぼ切り離しています。

現在息子がいなくなった休日を有効活用するにはボランティアが最適だと思ったわけです。

そこで検索にヒットしたのが

「みたけ・500万人の木曽川水トラスト」

もともと『間伐』には興味があったので早速連絡をしてみると

素人・女性大歓迎!

とのこと。

そして、行ってきました5月15日(日)。

車に乗り合わせ現場(この日は御嵩町の町有林)に向かいます。

1.jpg


森に到着すると、先輩が『こんな感じでやります』と説明してくれたのですが…

2.jpg


木にかけられたはしご(ラダーと言ってました)は、長さがなんと6m(>_<)

安全帯(木と一体になる安全ベルトです)のつけ方や、枝の打ち方をレクチャー。

それを聞きながら

『えっ…こんなこと、いきなり素人がするんですか…?(; ̄Д ̄)』

と不安がよぎったのですが、その後何度も枝打ちをしている私より若い女性がするすると木に登り枝を打っていきます…

3.jpg

6mのてっぺんまで上って立ち、手の届くところまで枝を打ちます。

そうすると、6m+自分の身長+手の長さ=約8mとなります。

8mというのは柱が2本取れる長さとのこと。

なので、このような長さ・仕組みになっているわけです。

さて、6mの上に立つということは視線は7mを優に超えているわけです。

最初は1m上っただけでも、足がすくんで『怖いぃ~~~(>_<)』を連発して笑われていましたが、慣れって凄いです。

午前中に一度上ったら、午後からは2本半枝打ちしたのですが、早い早い(笑)

今回はヒノキの枝打ちをしたのですが、天気もよく、身体も動かしとぉ~~~~~~っても気持ち良かったです♪

お昼の写真はありませんが、みんなで広場に集まって手持ちのお弁当などをほおばりながら自己紹介をしたりしました。

月に一度このような枝打ちや間伐作業をしている水トラストさんですが、来月の参加も決めました('-^*)/

森を守ることは水を守ること…

水を守ることは地球を守ること…

正直地味で大変な作業ですが、放置された森を再生するためには大事な作業です。

今後は、このブログでもこういった記事を書いていこうと思います♪

…って、読者さん少ないんですけど… (;-_-)

まぁ、自己満足のブログということで…(笑)



スポンサーサイト





この記事へのトラックバックURL
http://econoix.blog63.fc2.com/tb.php/251-42f5bf55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可