FC2ブログ
エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

2011.05.06_14:56

震災の影響で倒産した会社66社(5月6日帝国データバンク調べ)

サロン繁盛ブログでもこの記事を書きましたが、
これ直接被害ではなく(直接被害で倒産した会社は9%)間接被害によるものがほとんどだそうです。

その中でも3割が『消費自粛』の影響を受けたのが理由だそうです。

66社の9割=約60社は不測の事態によって倒産したわけですが、震災から約2ヶ月足らず…

倒産した会社の多くは内部留保がなかったものと思われます。


株式会社武蔵野の小山昇社長は

『無借金経営よりも、現金を借りて利益を出したほうがいいでしょう。』

『無借金経営で超優良会社だった会社でも、リーマンショックの時に
 銀行からお金を借りられず倒産しました。お金に困っていなくても
 安心料として借金をするのです。』

と言います。

勿論無借金でかつ潤沢な内部留保があることがベストでしょうが
なかなかそうはいかないものです。

だったら『無借金経営にこだわるより借金してでも現金をもて!』
という小山社長の考えには大いに賛同できます。

とは言えエコノワは借金&自転車操業中ですが…(笑)

(でも、利益は出てるんですけどね…小さく書いておきます(笑))

内部留保金の適正額は会社の規模や内容によってさまざまだとは思いますが、
当社の会計事務所からは

『固定費3か月分』

と言われています。

数字理論上では、固定費3ヶ月分あれば3ヶ月売上がゼロでも
3ヶ月は持ちこたえることができるということを意味します。

来年には借入返済が済むのですが、支払いに追われる自転車操業から脱するためにも
ちょっと資金繰りを考え直さないといけないなぁ~~…

と思う今日この頃です。

スポンサーサイト





この記事へのトラックバックURL
http://econoix.blog63.fc2.com/tb.php/249-5dfd1147
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可