FC2ブログ
エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.07.01_11:23

熱中症でバタバタ人が倒れているみたいですね。

TVでは、

『室内温度が28度以上にならないように気をつけて下さい』

などとふざけたことを言っていました。

エコノワの事務所は、窓を全開すると比較的涼しい環境。

とは言え、昨日、一昨日のように外気温が35度を超えると、室内気温も30度はゆうに越してしまいます。

しかし、室内気温30度程度であれば、扇風機で充分。

これくらいのことで熱中症にはなりません。

ここの所、熱中症が多いのは単に気温が高いだけでなく、いきなり暑くなったことで体が暑さに、慣れていない!ということが、あるのでは?と思います。

更に、朝から晩までエアコンの中にいるため、自力で体温調整ができない体になっているような気がします。

お年寄りに熱中症が多いのは、このように体温調節が難しいためと言われています。

しかし、先日は高校生がバタバタと倒れたといいます。

今、学校でもエアコンが普及しているようで、年中エアコンのついた鶏舎で育てられるブロイラーのように、なっているのかもしれません。

ニワトリも自然に近い、平飼いが病気も少なく健康です。

人間も同じような気がするのですが…。


更に、今朝のTVでは、『今日から15%節電!』という話題。

あるコメンテーターは

『14時~16時が電力需要のピークなので、それを過ぎればガマンしないでエアコンをつけて下さい』

などとのたまわっている始末。

今の節電の目的は『電力需要が供給を上回らないため』です。

しかし、本来の【エコ】は、環境に負荷を与えないことですから、日本の発電で最も多い火力発電に使う、石油や石炭の使用を減らすことも大切。

なんだか、おかしなことになってますね。

いくら、朝のお気楽な番組でも、全国に声を発信しているわけですから、あまり不用意なこは言って欲しくないものです。

まぁ、アナウンサーはジャーナリストじゃないですからね…

仕方ないんですかね…。


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。