FC2ブログ
エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード




小1からシュタイナーのフォルメン線描というものを習っていた息子。



明日から、6年生になるけど、今週の月曜日から今日までの3日間、
フォルメンが少し変わって、【算数教室】を前準備として行った。



算数といえば、読み書きそろばんの《そろばん》が代表的。



息子も、そろばんは4年生から行っている。



でもって、先日から塾も通い始め、とりあえず算数を週に一度教えてもらっている。



で、さらに算数なの???



ってことだけど、シュタイナーの算数は私たちの知るものとまったく違う。




昨日、おとといの算数のノートがコレ。



算数2


算数1



これが、小学6年生の算数。



算数が苦手な私は



《スイチョクニトウブンセン》



と言われても、イメージがまったくできなかったけど、漢字を見てなるほど…(あぁ?情けない…)




今までフォルメンは、ブロッククレヨンを使ってやっていたが、
こちらに変わってからは、水彩用の色鉛筆を使う。



息子の使う色鉛筆は、3?4年くらい前にサンタさんがくれた、
60色の水彩用色鉛筆


フォルメン1

フォルメン2

フォルメン3



サンタさん、大奮発です…(ToT)






さてこのフォルメン。これは、いわゆる【幾何学】になっていきます。



海外のyoutubeだけど、シュタイナー学校の小学6年生の幾何学がこれ…らしい…すごい…








シュタイナー学校だと、小6でこれくらいのものが描けるようになるんですね。



うらやましい…





スポンサーサイト








今日が満月だとは知っていた。




でもって、今月は2回満月の日があることも知っていた。


(3月1日と、今日30日)



こういう日が3?5年に1回くらいあるらいし。



ってことは、結構珍しいらしい。




で、諸説あるらしいが、一月に2回満月になるその月を



ブルームーン



って言うらしい。




願い事が叶うとかあるみたいだけど、そもそも今の太陽暦作ったのなんて結構無理やりで、月との関係を無視してるから、そこに満月が2回ある・・・おぉ??めずらしい!なんて言うのは、ちょっと変な気がする。



・・・のは、わたしだけ???




まっ、とにかく昨日の月も今日の月も、とってもとっても綺麗だから、見て損はないよね。





昔昔・・・月を見上げて、





『あぁ・・・遠くにいるあの人も、同じ月を見ているかもしれない・・・』




なんて、センチメンタルな気分になったことを思い出す(^-^*)





さて、子供も寝たことだし、ちょっとベランダで月光浴でもしてみます♪