エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





昨日今日(11月28日、29日)と、小林寛利(こばやしひろとし)くん宅にお邪魔したo(^-^)o



小林くんとは、昨年のエコプロダクツで知り合った(飲み!?)友だち。



彼は豊川(愛知県の三河)で有機野菜の通販をする会社を経営している。



通販の名前はベジモ♪



通販サイトを紹介したいが、まだ作成中とのことf(^ー^;)




さて、土曜日の夕方お邪魔して、

小林くん、

ベジモ店長、男前農場(!?)の農カツことカツヨシくん、

マクロビオティックの若き先生千晶ちゃん

と鍋を囲んで、飲んで喋って…



結局1時半に就寝f(^ー^;)





翌日は、小林宅から30分ほど離れたところにある【安藤農園】という、30年以上前から有機無農薬栽培をしているいわば、日本のオーガニック農法のパイオニアのような農園に行った。




安藤さんは、ご自身でも有機栽培をする傍ら、生産者グループを作り、近所の農家さんにも有機栽培を教えたりしているという。



本日は、安藤農園と生協さんが行う【恵実(えざね)市】という年に一度のお祭りがあった。


200911豊川3


ここで、安藤さんから畑の説明などがあった。


200911豊川1

200911豊川2


安藤農園は無農薬有機野菜=オーガニックだ。


だから、除草剤もまかないから草たちもちゃんと生えている。


草はその野菜にとって必要な栄養を蓄えたものが多いから、必要以上にあえて抜くこともしないそうだ。


その後、トン汁などを頂いた。


200911豊川5


めっちゃめちゃ美味いトン汁は、大勢の参加者の胃袋へと納まっていった。


このトン汁をおいしそうにほおばる美男美女がいたので写真をパチリ☆


200911豊川6


なんて、実はこの2人先ほどの男前農場の農カツことカツヨシくんと、その彼女のともちゃんo(^-^)o





みんなで、お腹いっぱいトン汁やら、野菜で作ったお惣菜やら、サラダやらをたらふく頂いて(全部無料でいただきましたm(_ _)m)、ベジモの農場へ移動(^-^*)/






まずは、お土産に野菜をいただけるとのことで、収穫できる畑へ。



200911豊川8

左側が、彼女募集中の小林くん。
右が先ほど登場したカツヨシくん(漢字が分からない…(^o^;A)。

大学時代の同級生だそうで、息もピッタリ☆

そうそう、年齢は20代後半。(私より一回り近く下っす(T-T))




200911豊川15

彼女がマクロビオテックの料理教室をしたり、小学校の英語の先生をしたり、ヨガを教えたり…とマルチな才能を持ちつつ、美人の千晶ちゃん(* ̄∇ ̄*)


しかし、なぜ私の周りには美人が多いのだろう…( -.-)


この写真は、千晶ちゃんがシャボン玉で遊んでいるところ(*^-^)


絵になりますo(^-^)o






200911豊川11


彼らの畑も当然無農薬。

安藤農園に負けず劣らず、草たちも元気にすくすく育ってる(笑)。





200911豊川16

里芋は普通親芋(一番元のおおきな部分)は食べれないそうだが、ここのはおいしくちゃんといただけるらしい。




200911豊川9

この太いねぎは、下仁田ねぎかと思うほど太いっ(゜∇ ゜)おぉ???


明日はこのねぎで、鍋だぁ????(* ̄∇ ̄*)





200911豊川19

これは、お土産をかねて人参の間引きをしているところ。

カツヨシくんに、『どれ抜いたらいいかなぁ??』と聞きながら抜いている。



200911豊川12

女の子3人(って右は子って年じゃないけど…( -.-))で、


『にんじん採ったよぉ???♪』





200911豊川10

安藤農園で購入した野菜と、畑でもらった野菜をいっぱい車のトランクに積めて…


(この後の帰り道、ねぎの匂いが車内に充満していた…( -.-))





そこからまた少し離れた、大きな農場へ移動。


200911豊川20

今後、通販を拡大していくとのことで、こちらでも少しずつ始めているそうだ。




こちらは何か分かるだろうか?


200911豊川13

これは、たまねぎの苗。



まだほんの5cm程度のねぎの葉がか弱そうに顔を出している。



もう少し大きくなったら、植え替えをして数ヶ月経つと、土の栄養をいっぱいに吸ったたまねぎができるという。







今回、本当に楽しく過ごさせてもらった。

(やっぱり、ミミちゃんは好きになれなかったけど…)



今まで私の周りには農業をしている人がいなく(いても有機とかじゃないからねぇ)、畑を訪れることはほとんどなかった。



しかし、農業に何か関わりたい!という願った瞬間、こういう縁が出来ていく。



今回お世話になった、小林くんやカツヨシくんは、まだ若いのに日本の農業を変えたいという、真剣かつ熱い思いを持ち、私も本当に刺激になった。



ア???ンド、くだらない話でバカ笑いもし、どこまでが遊びでどこまでが仕事なのか分からなくて、またそこが楽しい(^▽^*)



みんな、ありがとぉ?????(o^∇^o)ノ





ってことで、農カツことカツヨシくんのブログはこちら


☆農カツ☆








今朝彼に電話をした時、


【三河弁】


を使っていたらしい。


『〇〇じゃん。』


ってf(^ー^;)





三河弁って『じゃん、だら、りん』って言われてて、


『〇〇じゃん』

『△△だらぁ?』

『××りん』(『食べて』を『食べりん』などと使う)


など。



私の脳はそうとう単純にできているらしい・・・ということが改めて分かった旅でもあった…(笑)








スポンサーサイト





水曜日から東京に出張だった。




今回、初日の予定がナント!!!プロフィール写真撮影!!!



今回お世話になったのは、


アリア青山フォトグラフィックスタジオさん



撮影をここでお願いする決め手となったのが、ここで撮影された方たちの写真が本当に素敵だったこと!!!



私は、自分の容姿…特に顔には自信が本当になく、プロフィール写真もずっと避けていた。



しかし、


『やっぱ撮ったほうがいいよなぁ???』


とは思っていた。



こちらのスタジオのサイトを見てみると、顔の姿形によらず皆さん本当に素敵な表情ばかり!



『ここなら、私も素敵に(容姿は変えられないから…)撮ってもらえるかも?』



と思ったので、意を決して撮影してもらうことになったわけ。




…で、その写真はというと…実はまだデータを頂いていないf(^ー^;)



ただ、当日2枚だけ『とりあえず』ってことで、頂いたのでそれを小さく小さくして…


花緒理1



なんだか、随分実物と違う感じがするので、アップするのは少しはばかれるが、前回あれだけ大きく自分で出してしまっているので、まぁいっかぁ?(* ̄∇ ̄*)…と。




また、来週データが届いたら、ブログのプロフィールに写真を貼りたいと思う。




こんな私ですがお見知りおきを…f(^ー^;)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。