FC2ブログ
エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




先ほど、メールでエコシャンプー太陽と大地に関する問合せが来た。



白髪染めをしているのだけれども、エコシャンプー太陽と大地を使って、褪色しないですか?



とのこと。



で、私の返事…


---------------------------------------------------------

当社のエコシャンプー太陽と大地は、洗浄力がとてもやさしい
植物由来の界面活性剤を使用しており、シャンプーのせいで
褪色するということは全くありません。


また、やさしい成分でありながら、ユッカシジゲラエキスや
ムクロジエキスといった、天然の界面活性作用のあるエキスを
使用していますので、驚くほど泡がしっかりたち、きちんと洗えます。


エコシャンプー太陽と大地につきましては、
こちらも美容室でお使い頂き、手荒れが治ったとか
褪色しないなどの声をプロの美容師さんから頂いています。


どこのシャンプーより、しっかり泡が立ち、成分もやさしく(超のつく
敏感肌の方でも安心してお使いいただけるレベルです)、
しかも仕上がりがサラサラになるという、驚きのシャンプーです。


ぜひ、一度お試し下さいませ。

---------------------------------------------------------


で、お客様から…


---------------------------------------------------------

早速に返信有難うございました。
私の言葉足らずの質問にも丁寧に回答頂き、とても嬉しいです☆
実はシャンプーについてお聞きしたかったのです。
褪色についても嬉しい答えで、是非注文させて頂きたいと
思いますので、宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------


ということで…


---------------------------------------------------------

こちらこそ、ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

超敏感肌の方も、プロの美容師も両方が満足するシャンプーが
なかったので、作っちゃいました♪

そして、出来上がったらめちゃめちゃいいシャンプーになってしまいました♪

という、愛と偶然の産物です(笑)

ぜひ、お使い頂き感想をお聞かせ下さいませ。

---------------------------------------------------------



と、返事を書きながら思ったこと…(あっ、前ふり長すぎました?(^▽^;))



愛と偶然の産物



これ、すごいキャッチだと思いません?



?私だけ???(笑)



何気なく自分が言ったことや、書いたことで、自分が驚くことって
よくありますよね。



『おっ、いいこと言うじゃん!自分♪』



って…(笑)



そういうの、私だけですかねぇ????



あっ、ちなみにエコシャンプー太陽と大地はこれ↓

エコシャンプー


株式会社エコノワホームページ

エコノワ製品全部買えます♪《えこのわ本舗》





スポンサーサイト



エコシャンプー太陽と大地は、今まで美容室などを中心に販売をしてきた。

しかし、最近はネットショップや小売店などにも販売をするようになってきた。



さて、そこでエコシャンプー太陽と大地以外のシャンプーなんかの品揃え豊富な小売店に、あのエコシャンプー太陽と大地("あの!"って言われてもねぇ?…(-_-))が並んでも、正直目立たない。



あの(!?)エコシャンプーがコレ

エコシャンプーボトル



どう見ても目立たない。


しかし、だからと言ってショッキングピンクとゴールドのPOPを作って、バァ??ン!!なんて作ったら、エコのイメージ台無しp( ̄o ̄)q



そこで、エコでナチュラルで、それでもって目立って、興味持ってもらって、商品を理解してもらって、手が伸びるか…という、難題をクリアする方法がコレ!!!


そう、4コマ漫画!!!

エコシャンPOP




マーケティングの基本は、


『小学生でも分かるように!』



漫キチ(漫画キチガイ)の息子を思い出し、

『そうだ!4コマ漫画のPOPを作って、続きをパンフレットにすれば、続きが見たくなるではないかっ!!!(うぅ???ん、私って天才!? ←妄想族のたわごと…)』


とか、勝手に思いながらデザイナーの守屋氏に丸投げで作ってもらったのが上のPOP。




さて、続編はやはり私が考えねば!ということで、ホ・オポノポノで頭をクリアにして考えてみると…


『これを、こぉして、ああして、これをここに書いて、こんな風につながって…(うぅ??ん、私ってやっぱ天才!! ←再度、妄想族のたわごと…)』


とかまた自分の世界に入って、デザイナーさんに伝えて完成したのが、こちら↓



sham三つ折表


sham三つ折中

中、開いたところ
sham三つ折中開



このパンフレットを実物大、或いはそれ以上で、じっくり見たい方は、コチラ〔エコシャンパンフ実物大〕をどうぞ!

※PDFファイルですo(^-^)o


どうです???

ワルぞうくんが、改心していく様子に涙が出ますよね…(ToT)
(そこかよっ(; ̄ □ ̄)_)




先日、某〇〇ハンズさん(全然某じゃないし…(-_-))の、シャンプー売り場に行くと、ほとんどのシャンプーに、このようなPOPは備わっていなかった。


当然、持ち帰り自由なパンフレットも1/10もない感じ。


エコシャンプー太陽と大地は、説明が必要なシャンプーだから、どうしても工夫が必要になる。


本来なら、売り子さんが説明すべきなのだが、それが叶わぬ夢ならば…ツルツルの脳みそをギュッとしぼって、アイデアを出すしかない。




それはさておき、某○○ハンズさんにエコシャンプーが並ぶか否かは、このブログをご覧の読者次第!?


ぜひ、ハンズさん(とか、色々な小売店さん)に行って、


『あのぉ???、エコシャンプーってありますか?』



と聞いてみよう!


きっと、そのうち棚に並ぶことだろう…p( ̄o ̄)qウンウン





エコシャンプー太陽と大地をもっと深く知りたい方はコチラ!



さて、仕事でもすっかぁ???\( ̄∀ ̄*)/



しかし、今日は昨日に引き続き、暑いなぁ???( -.-)






市販のシャンプーを購入すると、オランウータンなどの野生動物が悲しむことになる(かもしれない)。



しかし、エコノワが開発・販売するエコシャンプー太陽と大地を購入すると、動物たちがちょっぴり喜ぶことになる。


残念ながら、それは地域限定で、ボルネオ島の動物たちに限られてしまうが。


なぜなら、エコシャンプー太陽と大地を1本購入すると、100円をボルネオ保全トラスト(以下BCT)というNPO団体の【緑の回廊基金】に寄付をしているからだ。


今回も、無事に寄付をすることができ、BCTから葉書を頂いた。

BCT2009.jpg


金額が110,900円だから、今回は1109本分エコシャンプーの売り上げ分ということになる。


チリも積もれば山となる。

(・・・って、チリじゃないけどf(^ー^;))


ホント、ありがたい話です。



なんで、エコシャンプーの売り上げの一部がボルネオの動物を救う基金に寄付しているのか?


それは、シャンプーの原料に関係する。

通常市販のシャンプーの多くは、【鉱物油(まぁ、石油です)由来の界面活性剤】を使っている。

なぜなら、安くてしっかり泡が立ち汚れが落ちるから。


しかし、エコシャンプーは石油は使いたくない。

そこで、【植物油(ヤシ油)由来の界面活性剤】(しかも、とってもマイルド♪)を使用している。



ヤシ油はご存知のように、アブラヤシという植物の実から採られる。

石油のように、限りある資源ではなく、持続可能な資源として現在注目されるエネルギーである。


しかし、注目されすぎて、ヤシの生産国はその生産地域をどんどん広げている。


やはり、人間【欲】から逃れられず、地球の肺とも言われる東南アジアの熱帯雨林が違法、合法に関わらず伐採され、ヤシ畑が作られることになる。


そうなると、当然【地球の肺】の機能が低下する。



更に、危機に直面するのはそこに棲む動物たち。


野生動物には【長い散歩道】が必要だ。

広い範囲を歩き回り、種の保存のため自分より遠い遺伝子の相手を探す。


それが、ヤシ畑のために森林が伐採されると、彼らの森が分断される。

ヤシ畑を行き来することができない動物たちは、狭い範囲で交尾することにより、遺伝子が均一化し、生命力が落ちる。


これは、【絶滅】を意味する。


エコシャンプー太陽と大地は、ヤシ油を使っているが、このような理由からも、出来る限り少ない界面活性剤で洗える工夫をしてある。


さらに、エコシャンプー太陽と大地1本お買い上げごとに、100円をボルネオの森に回廊を作る団体に寄付している。


borneokifu.jpg



この団体は、非常にユニークで、森を買い上げるという活動をしている。


勿論、土地を購入するだけでなく、オランウータンが行き来しやすいように【橋】を作ったりもしている。


エコシャンプー太陽と大地を買うこと(使うこと)で、こんな現状を少しでも知ってもらい、【エコ道】を邁進して頂きたい。



ボルネオという島については、また今度書いてみたい。


ボルネオ島の森について詳しく知りたい方は、ボルネオ保全トラストをご覧頂きたい。



oranutan_c.jpg

人間に最も近い動物といわれるオランウータン。

【人間の欲のため】に、彼らが絶滅することはやはり間違っていると思う。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。