エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



先日イタリアで原発最開発の是非を問う国民投票で、90%以上の国民が【原発反対】表を投じ、イタリアでは今後も原発が作られることはなくなったそうです。

元々イタリアでは原発はなく、今回は原発を再度開発するかどうか?を国民に問うものだったそう。

日本でも脱原発の流れが大きくなってきていますし、夏を目前に控え、節電の声も大きくなってきました。

エコノワは3LDKの賃貸マンションに事務所を構えています。

商品の発送は主に岐阜県内にある物流センターから行っているため、全在庫が事務所にあるわけではありません。

スタッフは私を含め4名。

そして、電気料金の月額は3,000円台です。

冬の暖房はガスストーブ。

昨年の猛暑だった7月8月も4,000円以下の電気料金。

私は一人6畳の社長室に納まっていますが、そこにあるのは壁掛けの扇風機1台。

真夏でも室内気温35度までなら、扇風機だけで無問題です。

まぁ、化粧崩れは著しいのですが…(笑)

さて、ここまで少ない電気料金ですがそれを更に下げるため、自家発電を考えています。

…が、月4,000円にも満たない電気料金のため、高額なソーラーパネルや風力発電機に充電器…と考えると、超オーバーコストになるので、現在検討中。

ソーラーチャージャーだけ購入し、天気の良い日だけ自分のパソコンを動かす…

1万円ほどでソーラーチャージャーは手に入るようですが、天気の良い日の1台のパソコン電力…いつ回収できるのでしょうか?

ほぼ自己満足の世界ですね…(笑)


スポンサーサイト



アメリカで原油の流出が止まらない。



『安全危機管理が甘かった…』


『BPは、当初虚偽の報告をしていた…』


『オバマ大統領か会議ばかりで、解決策が見えない…』



問題だらけのこの事故…。




ちょっと違う側面から見てみる。




この原油のせいで、アメリカの海や海岸、そしてそこに生きる植物生物…それを糧にして生きる人々…



それらが壊滅的な状況になっている。



原油の回収作業をする人たちからも健康被害が出ている。





ねぇ?ねぇ?…


石油ってそんなにキケンなものなの?


石油って精製すれば安全なものに変わるの?


石油からできた食品添加物って、本当に『食べても安全』なの?


石油からできた化粧品って、顔に塗って一日過ごしても『全く問題ない』の?


石油からできたシャンプーで、毎日頭洗って『髪が元気』になんてなるの?


石油からできた農薬をまいた野菜は、本当に『安心な食べ物』なの?





科学者でない私には分かりません。


『この成分からは発ガン性の危険は確認されていません。』


ってさぁ?、後から


『あっ、昨日確認されました』


で、済まされるものなの???





私には発がん性があるのか?環境ホルモンの問題があるのか?環境への負荷はどうなのか?



全く分かりません。




でも…



でも………





あのドロドロとした原油が海に広がり海岸に押し寄せる風景を見て…




やっぱり私は、石油から出来たものは出来る限り使わないほうが気持ちいい。




子供にも、使わせたくない。口に入れさせたくない。






原油流出事故は、対岸の火事じゃない。




もしも、それが自分に直接関係のあることだとしたら、そこから何を感じ、これからどうするのか?





石油は地球温暖化の原因だからダメって考え、そろそろ止めようよ…





エコノワ製品が買える♪えこのわ本舗





今日も岐阜市内はうっすらと雪化粧をした。



私はいつも朝の身支度の時間にBS1の《おはよう世界》を見ている。



世界各国のメインニュースを流しているのだが、イギリス、フランス、イタリアなどのヨーロッパ、中国、韓国などのアジア、もちろんロシアも、世界的な寒波にやられているみたいだ。



国内のニュースはほとんど見ないので、この辺りのことが日本のニュースでも取り上げられているのかどうか分からないが、コレを見て《地球温暖化》と叫んでいた人たちはどうコメントするのだろう?と素朴に思う。





私は科学者でも研究者でもないので、一市民のたわごとではあることをあらかじめご了承いただきたい。





先日COP15などという、世界規模での温暖化の話し合いがあった。




京都議定書が云々…




温室効果ガスが云々…




二酸化炭素の排出量が云々…






もしも、今から地球が氷河期に向かっているとしたらこれらの話し合いや、温暖化対策はどうなるのだろうか?





『もっと化石燃料を使え!』




『二酸化炭素を排出しよう!』




という方針に転換するのだろうか???






世界各国の人たちが集まり、地球の温暖化についてああも喧々諤々と話し合いをすることに私はそもそも疑問を感じる。





だって、儲け話じゃないのに、なんでああも真剣になってるの???





なんか気持ち悪いじゃん!!(=裏があるんじゃないのぉ???)





が私の感想である。






で、なぜ今回の世界的な寒波になったか?である。






地球が暑くなったり、寒くなったりするのには、さまざまな要因がある。





私のようなパンピーでは計り知れない要因だ。





太陽活動や、宇宙線などの影響は最先端の科学をもってしても予測不可能なことが多いらしいが、二酸化炭素よりそれら宇宙の…要は私たちではどうにもならないことが原因である!





と言っている人たち(科学者)もたくさんいる(らしい)。







だから、二酸化炭素だけが原因かのように世間では騒がれ、やれエコ替えだとか、エコポイントとか、エコ減税とかわけの分からない消費行動へと煽っている社会はやっぱり間違っていると思う。






《地球が暖かくなってきている。それは化石燃料を使用することで、二酸化炭素が排出され、温室効果ガスによって地球がどんどん暑くなる。このままだと氷河がなくなり、沈む島が出てくる。だからみんなで、石油をできる限り使わないように=(このイコールが意味不明だが)エコロジーな生活をしよう!》





と、さもみんなが納得するようなことを声高に、しかも国をあげて叫んでいたりする。





私はプリウスに乗っているが、ハイブリッドや電気自動車に使われるレアメタルを掘り出すのに、どれほど環境が破壊されているのか皆知っているのだろうか?





エコ替えよりも、長く使い続ける大切さを教え実行することのほうがよっぽどエコロジーなのではないか?






みなさん、冷静になりましょう。






温暖化になるのであれ、氷河期になるのであれ地球にとってよくないことは止めましょう





これが本当のエコロジーなんです。





温暖化という言葉に惑わされないように。





似非(えせ)エコロジーに惑わされないように。





《エコ》とつけば、地球に貢献していると勘違いしないように。





冷静になって世の中を見て、そして楽しく気持ちのよい生活をしましょう。





それが、エコノワの目指すエコロジーです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。