エコで起業!女社長の日常生活
エコロジーな製品を開発販売する株式会社エコノワ社長のブログ。『経営』『環境問題』『子育て(教育)』『旅』などシングルマザーでもある花緒理の日常生活です。
プロフィール

エコノワ社長

Author:エコノワ社長
2008年3月3日に創業した株式会社エコノワの代表:武藤花緒理(むとうかおり)です。 経営者の卵として、日々奮闘する傍ら、シングルマザーとして中学生の息子の教育や子育て(=親育ち!?)にも、日々奮闘中。 『経営』 『環境問題』 『子育て(教育)』 『旅(個人の趣味)』などについて、綴っています。

えこのわ本舗
エコノワ製品が購入できます。
サロン向けヘッドスパDVD
美容室向けのヘッドスパ講座DVDです。
エコシャンプー
プロの美容師も敏感肌の方も安心して使える、エコシャンプー。
太陽と大地のヘナ
プロにも大人気の100%天然ヘアカラー、ヘナ。
アーユルヴェーダ式ヘナハーブオイル
100%天然。インド古来の製法のヘアオイル。
頭皮の美容液
頭皮が元気になるヘアトニック。
エコ洗い
日本初!木の実(ソープナッツ)だけで出来たエコ洗剤。

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


趣味の登山が高じて、新しく事業を始めることになりました。

山ガール専門 登山グッズレンタルショップcuterek(キュートレック)
http://cuterek.com

です。

2012年2月 レンタルショップ(Webショップ)オープン

2012年4月 レンタル開始!



この事業を思いついたのが、今年の夏休み(8月)に北アルプスの涸沢に登山に行ったときのこと。

思いついてから、まだ3ヶ月ですが話しがトントン拍子に進み、かなり形が出来上がってきました(^-^*)


このブログをご覧の数少ない読者の皆さん♪

ぜひ、キュートレックのメルマガに登録して下さいね♪


◆━ 登山グッズレンタルのCuterekキュートレック
◆━ URL http://cuterek.com
◆━ FB http://facebook.com/cuterek
◆━ Mail info@cuterek.com
◆━ Tel 058-213-2075 / Fax 058-233/5174
◆━ 〒502-0813 岐阜県岐阜市福光東2-1-6-203
◆━ 営業時間 月~金 9:00~17:00


スポンサーサイト


息子の通う学校で海外の大学へ留学を考えている人へのアプリケーション(受験)の説明会と個別相談会の案内のお知らせがありました。

息子はまだ中一なのであまり関係ありませんが、お知らせを見るだけで

『凄いなぁ~』

と思ってしまいます。

さらに、その為に英検1級、準1級の試験日とずらしました…とのお知らせも…。

高校2年生、3年生で準1、1級取得するようです。

我が愚息は今年英検5級(去年6年生の時に落ちた… (;-_-) )を受験。

あと2~3年後に2級とか準1…なんて話に果たしてなるのでしょうか?

まっ、とにかく今は中間試験の真っ只中。

目の前の試験を頑張って欲しいものです。


省エネ、節電…がここの所キーワードになっています。

現在計画停電も一旦中止のようですが、夏暑くなってエアコンをガンガン使うようになると
ちょっと大変になってくるようです。

以前からクリーンエネルギーには興味がありましたが、
より一層関心が高くなりましたね。

コストのことだけを考えると、導入する気になれませんが
今回の電力不足などを考えると、自力で電気を生み出すことが
大切な気がしてきました。

私はとりあえずプリウスに乗っていますが、本当は電気自動車がいいなぁ~

と思っています。

さらにその電気は自家発電…が理想。

自動車は無理でもバイクなら簡単に自家発電できるかも?

と思って、バイクぐらいなら家庭用の太陽光パネルと風力発電が
使えるかもね?

なんて思っていたのですが、バイクって走っていると風を切ります。

この風を風力発電の羽根にあてて、そのまま充電する…

そうすると、走りながら充電ができる=充電の必要なし!

…ってなるんじゃないでしょうか?

電気のことは全く分からないので、どれくらいの電力が必要で
走行中にどれくらいの電力が作り出せるのか分かりませんが、
これ結構いいと思いません???

唯一のデメリットは…邪魔…ってことでしょうか?(笑)

クリーンで低いコストの発電を、誰か開発してくれないかなぁ~…

福島原発が未だ終わりの見えない状況の中、原発を見直す動きも活発化しています。

現在、原発の廃炉や建設の中止などの署名運動が増えていますが、
原発やエネルギーのことを考える良いチャンスだと思います。

電力消費を減らすことも大切。

そして、地球に負荷のかからないクリーンエネルギー(太陽、小水力、風力など)なども
もっと真剣に考えるべきですね。

ヨーロッパでは個人で風力発電機を購入し、電力会社に売電し、
ちゃんと利益を出している人もたくさんいます。

日本でも売電価格は上がっています。

様々な技術も向上しています。

国が火力や原子力に頼る体質こそが、クリーンエネルギーの普及を阻んでいる原因だと思えてなりません。

なぜ、火力や原子力に依存しなくてはいけないのか?

こういったことも正しく知る必要があると思います。

ただ単に、『原発は危険だから反対!』で、ジャブジャブ電気を使っていては
意味がありません。

まずは知ること。

知るきっかけになるのがグリーンピースのこのパンフレットではないでしょうか?

■でんきのほんと でんきのこれから

http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/eleaf.pdf


そして、政府もちゃんと聞く耳を持っています。

■原子力委員会 国民の皆様からのご意見募集
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

そして、様々な活動を行っている団体があります。

■STOP原発!原発反対の署名運動ができるサイト

http://matome.naver.jp/odai/2130148259763568501


まずは知り、自分がどんな行動を起こすのか、考えてみたいと思います。


阪神淡路大震災では避難所の閉鎖が地震から7ヶ月後だったらしい。

避難人数(ピーク時)31万人、100kmの地域の人たち…。そして死者6434名、行方不明者4名。

今回は500kmの範囲の方々が被災し、3月19日現在での死者は既に6911名、行方不明者は10,691名…。

範囲が5倍、死者行方不明者は2.7倍(きっともっと増えそうです…)。

早急な救援と共に、今後1?2年の支援が必要になるでしょう。


私を含め、多くの方が『何もできないもどかしさ…』でとてもネガティブな状態になっています。

どれだけ支援しても支援し過ぎる状態にはならないのに、毛布一枚、コート一枚送れないもどかしさ…。

そんな時、私が仲間入りさせていただいているあるグループの方がこんなことをしています。

http://www.refashion.jp/lab/index.html

衣類、毛布などを責任を持って送付していただけるそうです。
送付できないものは、オークションなどで販売して換金することもあるそうです。

『送りたいのに送れない…』

と思っている方は、ぜひご利用下さい。

エコノワでは、エコノワスタッフと美容室セザムのスタッフに呼びかけ連休明けに送付します。

勿論新品がいいそうですが、中古品でもいいそうです。

お金を出すにはやはり限度があるでしょう。

でしたら、ぜひ着なくなった服や使わなくなった毛布など必要としている方に送りませんか?



昨日、Zepp Nagoya にて、ボブ・ディランのライヴに行ってきた。



ボブ・ディランのことは、よく知らない。



・・・が、『アヒルと鴨のコインロッカー』で流れる曲は、昔から知っている。



ボブ・ディランのCDを、彼が借りてきた。



知っている曲が何曲かあった。






昨日、ボブ・ディランまで10mのところにいた。



禁煙の会場で、煙草を吸うボブの声は、明らかにヘビースモーカーの声だった。





しかし、『アヒ鴨』の中で




「あの声は、神様の声だ」




と言った言葉が、耳には残っている。





しかし、私はライヴ開始後1時間ほどで、熱気やらいろんな臭いやら、なんやらで気分が悪くなり、ロビーへ脱出していましった。




ロビーで一人、ビールを飲みながら、ロビーまで響く「神様の声」を聴いていた。




『アヒ鴨』の中の、ボブの音源は、ボブがこの映画に共感し、オリジナルの音源を使わせたという逸話があるらしい。




ボブまで10m = 神様まで10mの昨日の私…












昨夜息子と久しぶりにチェスをした。



チェス



結果は・・・





2勝1敗





ってこの結果は息子の結果f(^ー^;)





私もド初心者ではあるが、ちょっと前までは息子に勝っていた。





しかし、もう難しくなってきている。






オセロはほぼ勝てない…( -.-)







私は勝負事が弱いのだっ!!






と勝手に言い訳…







トランプとかもとても苦手なんだけども、唯一誰にも負けたことがないトランプがある。





それは…












神経衰弱♪(* ̄ー ̄)v









どうも私は瞬間の記憶力や動体視力がずば抜けて良いらしい。








TVでたまに一瞬出てきた数字を言い当てるゲームなんかは、軽々と言い当てる。








しかし、この能力が仕事や人生に生かされた試しがない…(; ̄ □ ̄)_






なんせ、私瞬間の記憶力がずば抜けている分、それを長期保存することが超苦手だから。






覚えた先から忘れていく。






人の顔も名前も何を話したかも…人が一週間かかって忘れるレベルのことは、大体1時間もすれば忘れてしまう。






何も自慢できることじゃないけど…f(^ー^;)






ってことで、知力も体力も身長も息子に負けそうな今日この頃な花緒理でした…( ̄∇ ̄;) 






息子は現在、ばぁば(うちの母)とほぼ同じ身長ですf(^ー^;)







2009.10.17_15:56
私たちは生きている。


仕事をするために。


子育てをするために。


家族に食事を作るために。


歌を歌うために。


絵を描くために。


愛するために。




私たちは、毎日毎日を生きて過ごす。




当たり前のことだが、死ぬと当たり前のことができなくなる。



仕事をすることも。


子育てをすることも。


家族に食事を作ることも。


歌を歌うことも。


絵を描くことも。


愛することも。




大人になると、生きていることが辛い出来事に何度か遭遇する。


こんなに辛いならいっそのこと…


そう思ったことは誰しも1度や2度はあるはす。


森山直太朗の歌に


≪生きてることが辛いなら≫


という歌がある。


その中に


≪生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きればいい≫


という歌詞がある。




自分で自分の命を絶つことはあってはならないが、
それでも死は誰のところにも必ず訪れる。


昨日、息子の同級生のお母さんが亡くなった。



息子に、


『ママもいつかあなたより先に死ぬと思う』


と話をした。


小学5年生で、母親が死ぬということはきっと想像できないことだとは思う。


ひょっとしたら息子が11年生きてきて、初めて母親の死を一番身近に感じた日だったかもしれない。





私が信仰する宗教では輪廻転生が信じられている。


身体は、神様から借りているものだと、昔から教えられた。


だから、自分の命は自分のものではないと。





いつか来る死ぬときまで、今日も明日も毎日を生きていく。









Iさんのご冥福を心からお祈りします。









2009.09.16_06:53
エコノワのサイトやら、商品パンフやら、パッケージデザインやらを、一手に引き受けてくれているのが、オーストラリアのシドニー在住の守屋氏である。

彼の本業はDTPデザイナーではあるが、そのイラストや物語を生みだす絶妙なセンスを、私は高く評価している。


なぁ??んて偉そうなこと言ってますが、要は大好きなだけですf(^ー^;)


例えば、このイラスト


indian_1.jpg

エコノワは、インドから輸入している商材も多く(ヘナとか、アーユルヴェーダ式のオイル、エコ洗いもそうですね(^o^))、年に一度くらいはインドに行ってます。

その報告をエコノワ発行のニューズレターに書くときに、挿絵として描いてもらったイラスト。



こちらは、エコシャンプーのパンフレットを作ったときのイラスト。


hakase_1.jpg

この博士がなんともいぃ?味出してます(* ̄∇ ̄*)


で、こちらは・・・

bct100.jpg

実は、エコシャンプー太陽と大地を購入すると、ボルネオ保全トラストというところに、1本につき100円が寄付されることになっています。

そのイラストですねo(^-^)o


このブログのプロフィールのイラストも勿論守屋氏。


最近は、エコシャンプーが小売店の店頭に並ぶということで、お客様の興味を引く、こんなPOPも創ってもらいましたo(^-^)o


POP1.jpg


私、"4コマ漫画"ってお願いしただけで、内容は丸投げ!(守屋さんm(_ _)mなさい)

なのに、こんな素敵な漫画を描いて下さってありがとう(ToT)

『つづきは?』

とありますが、この『つづき』を現在作成中!

かなり、良い感じのものに仕上がりそうです(* ̄∇ ̄*)



守屋さんは、

『イラストレーターじゃありませんから・・・』

と恐縮しつつ、

『何でもやります』

って言ってくれるので、ついついお願いしてしまうのです・・・f(^ー^;)



ということで、守屋さんのサイトはこちら!

なんて紹介したいけど、サイトがない(!?)のと、彼にシゴトが殺到すると、うちのシゴトが滞るので・・・なんて言ったら、守屋さんに怒られてしまうので、興味のある方は、ご連絡下さいね(^o^)



エコロジー製品の開発販売のエコノワ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。